TOP > トラブル別・悩み一覧

歯周病

2009/01/15

「口臭が気になる」 「老人顔 口もとをふっくらさせるアンチエイジング」「抜歯した部分の骨を増やす」「口角を上げたい・スマイルラインを整える」

Before After
Before After
来院理由
何件かの歯科医院をまわり、「総義歯」か「インプラント」でしか治せないと言われ
芥川歯科にたどり着かれました。
歯周病で困っている「 前歯がとび出し、グラグラ動く 」そうです。
診断
・外見上と健康上の問題点が組み合わさった状態
・重度歯周病によって歯を支えている骨が悪化
・歯の周りの骨が弱く、筋肉も衰えはじめている
ものを噛む動作がスムーズに出来ないで、 噛み合わせが不安定になり、老人のようなアゴになってます。
口臭がかなりきつくなり、元の顔立ちより「 老けた印象 」に見えます。

歯周病が原因で、歯並びなど変化した結果、「 前歯がとび出し、グラグラ動く 」 のです。
前歯がとび出し、グラグラ動く
主な治療
・ 「歯周病治療」 (エムドゲインを用いた再生療法)
・仮歯を入れて、固定
・「簡単な矯正具」で目立つズレを修正する(1ヶ月矯正)  →■1ヶ月矯正とは
・「歯周病治療」(エムドゲインを用いた、再生療法)
・「根管治療」(神経治療)
・自分の肌質にあった 美しい歯をかぶせる (冠クラウン)
主な治療

患者様が持っている口まわりの筋肉は、歯周病による歯並びの悪さが原因で、かなり弱っています。
「歯周病治療」と、「筋肉を回復させること」が第1におこなう治療です。

エムドゲインを用いた、「歯周病治療 再生療法」
歯周病治療(初期治療とプラークコントロール指導など)後、次の段階で、この「エムドゲイン」が用いられます。
歯が生えてくる時と同じ環境を作りだすことによって、再度骨を歯の周囲に呼び込んで骨を再生させます。
仮歯を作って、本来持っている筋肉を使うようにします
顔や歯が正しくおさまる位置まで筋肉レベルを回復させる、治療でもあります。
お顔の若返りや、アンチエイジングの観点からも有効な治療です。
とび出した前歯を矯正
その後、簡単な矯正をします →■1ヶ月矯正とは
この1ヶ月矯正で、出っ歯(や、反っ歯)の目だつズレを修正します。
とび出した前歯を矯正
歯周病治療 エムドゲインを用いた 「再生療法」
歯周病治療は一定期間、注意深く治療し続けます。
そうすることで、歯周病で破壊された「骨や組織の再生」をうながします。
歯槽骨が再生している事がわかります 歯槽骨が再生している事がわかります
  歯槽骨が再生している事がわかります
約1ヶ月後
口もとが整ってくると 顔立ちにも変化が出始めます。
すると、患者様の希望「なりたい口もと」 「どんな歯にしたいか」 が具体化されてきます。

長持ちかつ美しい歯を提供するめに、患者さんの希望を取り入れて、最終的に入れる歯を決定

どんなスタイルの歯にするか、患者様の希望を聞きながら、機能面や将来的にも負担のない、ベストな歯を決めます。
After After
簡単なきょう正器具
(治療途中)
再生療法後
(治療途中)
治療前 治療後
治療前 治療後

「歯周病タイプ」の患者さんには 「清掃しやすい歯」で長持ちを!

この患者様は 「歯の上の隙間」を残した方が良いケースです。
清掃管理が行き届かず、「歯周病」を再度引き起こすおそれのあるタイプだからです。
幸い、この方の口もとは笑った時に、歯ぐきの見えない顔だちでしたので、
患者様の同意に基づき、メンテナンスしやすく、長期的な保存の出来る歯がのぞめます。

治療後  
治療後  

「メタルボンド」 おすすめの方

• 歯周病が進行している
  • 歯ぐきが見えないタイプ
  • 治療する本数・範囲が多い

「オールセラミック」 がおすすめの方

• 歯ぐきが見えるタイプ
  • 治療本数・範囲が少ない

「黒い歯の境い目」を治したい方には、「黒い隙間を埋める治療」をおすすめしております。 →■歯の境い目が黒く見える

新しく治療した美しい歯を、長持ちさせたい大切に、長期的に使っていただくためです

それぞれの個性を見定め、美しさと、健康を第1に考えたオーダーメイドの口もとを提供していきたいと考えております。

記事一覧へ

*