TOP > トラブル別・悩み一覧

虫歯治療/美容 審美歯科

2009/01/15

歯科治療プラスαできれいになりたい

Before

After
来院理由
「前歯2本が黒ずんで見えるので治したい」と来院されました。
診断
虫歯が進行し、歯の深部まで黒くなっています。
痛みは出ていなかった様ですが、2本の歯は神経が死んで、腐っています。
おもな治療
① 自分の肌色にあった 美しい歯をかぶせる (冠クラウン)
② 歯ぐきが見える不自然な口もとを治す (歯肉移植)
歯の根が露出している・・
この患者様は上の前歯に歯根露出が認められます。
歯の上側に、「根」のようなものが見えます。
歯ぐきが見える不自然な口もとを治す (歯肉移植)
この患者さまは「ニコッ」と笑顔を作る時に、
歯ぐきの見えるタイプなので、「歯根露出」がよけい目立ちました。

このような症状の場合、「オールセラミック」などの品質の良いとされる冠をかぶせる治療で、
歯を白く きれいなものにかえたとしても、歯ぐきが見えてしまう事で、とても不自然に見えます。
これを治さないと、せっかくの治療も美しさも半減してしまいます。
悩みの根本的な解決にもならないでしょう。

歯ぐきを自然な感じに膨らませるために(歯肉移植)しました。
自分の肌色にあった 調和のとれた美しい歯をかぶせる (冠クラウン)
「歯肉移植」 によって、ワントーン明るくなった口周りの肌色に、艶やかな白いオールセラミックの冠(クラウン)をかぶせました。
歯と歯ぐき全体の調和が取れて、美しい口もとに生まれ変わりました。
患者さまの気にされていた黒ずみはもちろん、歯根露出も美しく改善されました。
(歯肉移植は保険適用 オールセラミック1本15万円)

「黒ずんでしまった歯α虫歯がひどくなってしまった歯」「歯を大きくデザインして 笑顔を魅力的にする」「印象のうすい地味な顔立ち」「歯並びを短期間で治したい」

Before

After
来院理由
「歯が黒ずんでいるのを治し、きれいな歯を入れたい」また、「地味な顔なので、歯を大きくしたい」 と来院されました。
診断
虫歯が進行し神経が死んでいるので、歯の色が黒ずんで見えるケースです。

口の中をのぞくと、沢山の詰め物が見られました。
神経内部まで虫歯がおよんでいるのに、「 詰め物で補う 虫歯治療 」だけしていては、虫歯が悪化してしまいます。
「歯牙」が崩壊する前に、この方に適切な虫歯治療をおこないます。
また、美しい歯を作り出してあげるべきです。
主な治療
・ 根管治療(神経治療) (きれいにして、空洞化した内部を埋め、内部感染を防ぐ)
・ 冠をかぶせる
患者様のなりたいイメージ
健康が回復されると、患者様自身が自信に満ち希望をもち始めます。
新たに入れる歯の形や色、「なりたい」口もと。
患者様の希望を伺います。
(女優さんのイメージ写真などお持ち頂いても結構です)

患者様の希望(なりたい歯)が、その方の咬合機能とズレが生じないか、
正しい噛み合わせで健康に生活できるか、を十分考慮した上で、最終的な歯を決定します。

Before

After
この方は参考に女優さんの写真をお持ちになり、見せて下さいました。
イメージが伝わりやすく、とてもありがたいです。

記事一覧へ

*